Blog

!!注意!!
こちらで掲載させて頂いている店頭写真は、全て店舗様のご許可を頂いた上で撮影させて頂いています。

10/20 (Wed) キーコンフィグ

七式飛行隊フライトログさんから有難いタレコミを頂いたので公開します。

EFFYはXBOX360コントローラに対応しています。
有線の物ならば指せばすぐ使えます。(但しVista以降だったかも

さて、XBOX360のフライトシューティングといえば、AceCombat6やH.A.W.Xが思い浮かびます。
そして、実際にプレイされているかたも多いとみています。

そこでこのタレコミの出番です。
なんと、AC6、H.A.W.Xに合わせたキーコンフィグをまとめて送ってくださいました。
基本設定も含めて、この記事で紹介します。

まず、基本設定です。
「タイトル画面」で「Option」を選択します。
「ゲームパッド選択」で「Controller (Xbox 360 For Windows)」を選択します。
「ゲームパッド設定」「ゲームパッドの種類」で「2スティックゲームパッドTyp2」を選択します。
「ゲームパッド設定」「アナログ入力の「遊び」」で「中」を選択します。
ここで「狭い」や「無し」を設定すると、反応が過敏になり過ぎて、右スティックのセンターを取れなくなる場合があります。
「ゲームパッド設定」「「右スティック」の設定」はお好みでどうぞ。
デフォルトのままがお勧めです。
「ゲームパッド設定」「特定ゲームパッド設定」から「XBOX360 Controller」を選択します。
アナログトリガーをスロットルにしたい方は「デフォルト」を選択してください。
これで基礎設定は完了です。
次はいよいよお待ちかね、既存ゲームに合わせたキーアサインです。
なお、キーアサインで「--」となっている項目は「十字キー」の「横」を押した場合に設定できます。
zz
●AceCombat6の場合
ミサイル ボタン:2
機銃 ボタン:1
ターゲット(順) ボタン:4
ターゲット(逆) ボタン:9
武装切替 ボタン:7
加速 ボタン:--
減速 ボタン:--
右ヨー ボタン:6
左ヨー ボタン:5
レーダー ボタン:3
ポーズ ボタン:8
視点切替 ボタン:10
●H.A.W.Xの場合のキーアサイン
ミサイル ボタン:1
機銃 ボタン:2
ターゲット(順) ボタン:4
ターゲット(逆) ボタン:3
武装切替 ボタン:9
加速 ボタン:--
減速 ボタン:--
右ヨー ボタン:6
左ヨー ボタン:5
レーダー ボタン:7
ポーズ ボタン:8
視点切替 ボタン:10

いつにもまして長くなってしまいましたが、皆様のお役には立てましたでしょうか?