RaidersSphereパッケージ

3Dフライトシューティングゲーム用パッケージ RaidersSphereパッケージです。

一覧

定義済み変数

変数 説明
unique_counter_id int ユニークなカウンターID用の管理変数:最大でMAX_COUNTER_NUM個まで

システムコール

関数

アルファベット順

詳細

provide_unique_counter_id

(RSE3.5,SpE4.0)

provide_unique_counter_id - 重複しないカウンターIDの配布

説明

int provide_unique_counter_id()
重複しないカウンターIDを配布します。

引数

返値

説明
int 重複しないカウンターID

get_unique_counter_id

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unique_counter_id - 現在の最大カウンターIDの取得

説明

int get_unique_counter_id()
現在の最大カウンターIDを取得します。

引数

返値

説明
int 現在の最大カウンターID

get_progress_time

(RSE3.5,SpE4.0)

get_progress_time - 経過時間を取得する

説明

int get_progress_time()
ミッション開始からの経過時間を取得します。

引数

返値

説明
int ミッション開始からの経過時間

get_rest_time

(RSE3.5,SpE4.0)

get_rest_time - 残り時間を取得する

説明

int get_rest_time()
ミッション終了までの残り時間を取得します。

引数

返値

説明
int ミッション終了までの残り時間

is_time_up

(RSE3.5,SpE4.0)

is_time_up - 制限時間を超過しているか判定する

説明

int is_time_up()
制限時間を超過しているかどうか判定します。

引数

返値

説明
int 制限時間を超えている場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

get_current_level

(RSE3.5,SpE4.0)

get_current_level - 現在のレベルを取得する

説明

int get_current_level()
現在のレベルを取得します。

引数

返値

説明
int 現在のレベルコード

is_level_easy

(RSE3.5,SpE4.0)

is_level_easy - レベルコードがEasyか判定する

説明

int is_level_easy(int level_cd)
レベルコード値がLevel Easyかどうか判定します。

引数

名前 説明
int level_cd レベルコード

返値

説明
int レベルコード値がLevel Easyの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

is_level_normal

(RSE3.5,SpE4.0)

is_level_normal - レベルコードがNormalか判定する

説明

int is_level_normal(int level_cd)
レベルコード値がLevel Noramlかどうか判定します。

引数

名前 説明
int level_cd レベルコード

返値

説明
int レベルコード値がLevel Normalの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

is_level_hard

(RSE3.5,SpE4.0)

is_level_hard - レベルコードがNardか判定する

説明

int is_level_hard(int level_cd)
レベルコード値がLevel Hardかどうか判定します。

引数

名前 説明
int level_cd レベルコード

返値

説明
int レベルコード値がLevel Hardの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

is_current_level_easy

(RSE3.5,SpE4.0)

is_current_level_easy - 現在のレベルがEasyか判定する

説明

int is_current_level_easy()
現在のレベルがEasyかどうか判定します。

引数

返値

説明
int 現在のレベルがEasyの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

is_current_level_normal

(RSE3.5,SpE4.0)

is_current_level_normal - 現在のレベルがNormalか判定する

説明

int is_current_level_normal()
現在のレベルがNormalかどうか判定します。

引数

返値

説明
int 現在のレベルがNormalの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

is_current_level_hard

(RSE3.5,SpE4.0)

is_current_level_hard - 現在のレベルがHardか判定する

説明

int is_current_level_hard()
現在のレベルがHardかどうか判定します。

引数

返値

説明
int 現在のレベルがHardの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

count_target

(RSE3.5,SpE4.0)

count_target - 残りのターゲット数の取得

説明

int count_target()
残りターゲット数を取得します。

引数

返値

説明
int 残りのターゲット数

is_target_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

is_target_exterminated - ターゲットを殲滅したか判定する

説明

int is_target_exterminated()
ターゲットを殲滅したかどうか判定します。

引数

返値

説明
int ターゲットを殲滅している場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

count_unit_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

count_unit_by_label - ラベルに紐付くユニット数の取得

説明

int count_unit_by_label(int label)
ラベルに紐付くユニット数を取得します。

引数

名前 説明
int label ユニット数を調べたいラベル

返値

説明
int ラベルに紐付くユニット数

is_units_exterminated_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

is_units_exterminated_by_label - ラベルに紐付くユニットを殲滅したか判定する

説明

int is_units_exterminated_by_label(int label)
ラベルに紐付くユニットを殲滅したかどうか判定します。

引数

名前 説明
int label  

返値

説明
int レベルコード値がLevel Hardの場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

count_enemy

(RSE3.5,SpE4.0)

count_enemy - 残りの敵ユニット数の取得

説明

int count_enemy()
残り敵ユニット数を取得します。 敵ユニットにはターゲットも含まれます。

引数

返値

説明
int 残りの敵ユニット数

count_air_enemy

(RSE3.5,SpE4.0)

count_air_enemy - 残りの敵航空ユニット数の取得

説明

int count_air_enemy()
残り敵航空ユニット数を取得します。 敵航空ユニットにはターゲットも含まれます。

引数

返値

説明
int 残りの敵航空ユニット数

is_enemy_exterminate

(RSE3.5,SpE4.0)

is_enemy_exterminate - 敵ユニットを殲滅したか判定する

説明

int is_enemy_exterminate()
敵ユニットを殲滅したかどうか判定します。

引数

返値

説明
int 敵ユニットを殲滅している場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

count_enemy_destroyed

(RSE3.5,SpE4.0)

count_enemy_destroyed - 敵ユニットの破壊数の取得

説明

int count_enemy_destroyed()
敵ユニットの破壊数を取得します。 敵ユニットにはターゲットも含まれます。

引数

返値

説明
int 敵ユニットの破壊数

count_air_enemy_destroyed

(RSE3.5,SpE4.0)

count_air_enemy_destroyed - 敵航空ユニットの破壊数の取得

説明

int count_air_enemy_destroyed()
敵航空ユニットの破壊数を取得します。 敵航空ユニットにはターゲットも含まれます。

引数

返値

説明
int 敵航空ユニットの破壊数

count_grand_enemy_destroyed

(RSE3.5,SpE4.0)

count_grand_enemy_destroyed - 敵地上ユニットの破壊数の取得

説明

int count_grand_enemy_destroyed()
敵地上ユニットの破壊数を取得します。 敵地上ユニットにはターゲットも含まれます。

引数

返値

説明
int 敵地上ユニットの破壊数

get_player_damage

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_damage - プレイヤーダメージ率の取得

説明

int get_player_damage()
プレイヤーのダメージ率を取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤーのダメージ率

get_damage_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_damage_by_label - ラベルに紐付くユニットの累計ダメージの取得

説明

int get_damage_by_label(int label)
ラベルに紐付くユニットの累計ダメージを取得します。

引数

名前 説明
int label 累計ダメージを取得したいラベル

返値

説明
int ラベルに紐付くユニットの累計ダメージ

get_player_unit

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_unit - プレイヤー機のユニットIDを取得する

説明

int get_player_unit()
プレイヤー機のユニットIDを取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤー機のユニットのID

is_player_unit_by_unit_id

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_unit_by_unit_id - プレイヤー機が指定されたユニットか判定する

説明

int is_player_unit_by_unit_id(int unit_id)
プレイヤー機が指定されたユニットかどうか判定します。

引数

名前 説明
int unit_id 判定するユニットID

返値

説明
int プレイヤー機が指定されたユニットだった場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

get_player_pylon_main

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_pylon_main - プレイヤー機のメインパイロン兵装のユニットID

説明

int get_player_pylon_main()
プレイヤー機のメインパイロンに積載されている兵装のユニットIDを取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤー機のメインパイロンに積載されている兵装のユニットID

is_player_pylon_main_by_unit_id

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_pylon_main_by_unit_id - プレイヤー機のメインパイロン兵装が指定されたユニットか判定する

説明

int is_player_pylon_main_by_unit_id(int unit_id)
プレイヤー機のメインパイロン兵装が指定されたユニットかどうか判定します。

引数

名前 説明
int unit_id 判定するユニットID

返値

説明
int プレイヤー機のメインパイロン兵装が指定されたユニットだった場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

get_player_pylon_sub

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_pylon_sub - プレイヤー機のサブパイロン兵装のユニットID

説明

int get_player_pylon_sub()
プレイヤー機のサブパイロンに積載されている兵装のユニットIDを取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤー機のサブパイロンに積載されている兵装のユニットID

is_player_pylon_sub_by_unit_id

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_pylon_sub_by_unit_id - プレイヤー機のサブパイロン兵装が指定されたユニットか判定する

説明

int is_player_pylon_sub_by_unit_id(int unit_id)
プレイヤー機のサブパイロン兵装が指定されたユニットかどうか判定します。

引数

名前 説明
int unit_id 判定するユニットID

返値

説明
int プレイヤー機のサブパイロン兵装が指定されたユニットだった場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

get_player_pylon_center

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_pylon_center - プレイヤー機のセンターパイロン兵装のユニットID

説明

int get_player_pylon_center()
プレイヤー機のセンターパイロンに積載されている兵装のユニットIDを取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤー機のセンターパイロンに積載されている兵装のユニットID

is_player_pylon_center_by_unit_id

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_pylon_center_by_unit_id - プレイヤー機のセンターパイロン兵装が指定されたユニットか判定する

説明

int is_player_pylon_center_by_unit_id(int unit_id)
プレイヤー機のセンターパイロン兵装が指定されたユニットかどうか判定します。

引数

名前 説明
int unit_id 判定するユニットID

返値

説明
int プレイヤー機のセンターパイロン兵装が指定されたユニットだった場合はTRUE、それ以外の場合はFALSE

play_se_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

play_se_by_label - プレイヤーのそばで効果音を鳴らす

説明

int play_se_by_label(int label, int se_no, int volume)
指定されたラベルの現在位置で効果音を鳴らします。 SE番号10〜40まではゲーム内で使われている効果音が入っています。
load_se関数を使うことにより、SE番号50以降に任意の効果音を入れることができます。

引数

名前 説明
int label 効果音を鳴らす位置を取得すためのラベル
int se_no 効果音番号
0〜49と80以降は予約済みなので、任意の効果音を使いたい場合は50〜79を使用する
int volume 音座標がカメラから離れた場合の音量減衰値
0の場合は音座標に関わらず最大音量となる

返値

説明
int 再生時間

play_se_near_player

(RSE3.5,SpE4.0)

play_se_near_player - プレイヤーのそばで効果音を鳴らす

説明

int play_se_near_player(int se_no, int volume)
プレイヤーのすぐそばで効果音を鳴らします。 SE番号10〜40まではゲーム内で使われている効果音が入っています。
load_se関数を使うことにより、SE番号50以降に任意の効果音を入れることができます。

引数

名前 説明
int se_no 効果音番号
0〜49と80以降は予約済みなので、任意の効果音を使いたい場合は50〜79を使用する
int volume 音座標がカメラから離れた場合の音量減衰値
0の場合は音座標に関わらず最大音量となる

返値

説明
int 再生時間

play_se_loop_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

play_se_loop_by_label - ラベルの現在位置で効果音を繰り返し鳴らす

説明

int play_se_loop_by_label(int label, int se_no, int volume)
指定されたラベルの現在位置で効果音を繰り返し鳴らします。 停止するにはint stop_se(int se_id)関数を使用します。 SE番号10〜40まではゲーム内で使われている効果音が入っています。
load_se関数を使うことにより、SE番号50以降に任意の効果音を入れることができます。

引数

名前 説明
int label 効果音を繰り返し鳴らす位置を取得すためのラベル
int se_no 効果音番号
0〜49と80以降は予約済みなので、任意の効果音を使いたい場合は50〜79を使用する
int volume 音座標がカメラから離れた場合の音量減衰値
0の場合は音座標に関わらず最大音量となる

返値

説明
int 再生時間

play_se_loop_near_player

(RSE3.5,SpE4.0)

play_se_loop_near_player - プレイヤーのそばで効果音を繰り返し鳴らす

説明

int play_se_loop_near_player(int se_no, int volume)
プレイヤーのすぐそばで効果音を繰り返し鳴らします。 停止するにはint stop_se(int se_id)関数を使用します。 SE番号10〜40まではゲーム内で使われている効果音が入っています。
load_se関数を使うことにより、SE番号50以降に任意の効果音を入れることができます。

引数

名前 説明
int se_no 効果音番号
0〜49と80以降は予約済みなので、任意の効果音を使いたい場合は50〜79を使用する
int volume 音座標がカメラから離れた場合の音量減衰値
0の場合は音座標に関わらず最大音量となる

返値

説明
int 再生時間

cam_mode

(RSE3.5,SpE4.0)

cam_mode - カメラの撮影モードを一括して設定する

説明

cam_mode(string view_mode_type, int shake_flag)
カメラの撮影モードを一括して設定します。 カメラの撮影方式とカメラのブレ設定を一括して設定します。 カメラの撮影方式は以下の6種類から選択できます。
VIEW_MODE_FIXED:focus1を撮影するための空中固定カメラ
VIEW_MODE_LONG:focus1を中心にして、focus2を撮影
VIEW_MODE_SHORT:focus1内蔵のカメラからfocus2を撮影
VIEW_MODE_SIDE:focus1を横から撮影
VIEW_MODE_ROUND:focus1の周りをまわる
VIEW_MODE_FLIGHT:HUDの視点へ戻す

引数

名前 説明
string view_mode_type カメラの撮影方式
int shake_flag カメラのブレフラグ TRUEの場合はブレあり、FALSEの場合はブレなし

返値

説明
   

get_unit_ns_point

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_ns_point - 指定したラベルの南北方向の座標の取得

説明

float get_unit_ns_point(int label)
指定したラベルの南北方向の座標を取得します。

引数

名前 説明
int label 南北方向の座標を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルの南北方向の座標

get_unit_altitude

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_altitude - 指定したラベルの高度の取得

説明

float get_unit_altitude(int label)
指定したラベルの高度を取得します。

引数

名前 説明
int label 高度を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルの高度

get_unit_ew_point

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_ew_point - 指定したラベルの東西方向の座標の取得

説明

float get_unit_ew_point(int label)
指定したラベルの東西方向の座標を取得します。

引数

名前 説明
int label 東西方向の座標を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルの東西方向の座標

get_player_altitude

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_altitude - プレイヤーの高度の取得

説明

get_player_altitude()
プレイヤーの高度を取得します。

引数

返値

説明
  プレイヤーの高度

get_unit_rot_x

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_rot_x - 指定したラベルのX角の取得

説明

float get_unit_rot_x(int label)
指定したラベルのX角を取得します。

引数

名前 説明
int label X角を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルのX角

get_unit_rot_y

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_rot_y - 指定したラベルのY角の取得

説明

float get_unit_rot_y(int label)
指定したラベルのY角を取得します。

引数

名前 説明
int label Y角を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルのY角

get_unit_rot_z

(RSE3.5,SpE4.0)

get_unit_rot_z - 指定したラベルのZ角の取得

説明

float get_unit_rot_z(int label)
指定したラベルのZ角を取得します。

引数

名前 説明
int label Z角を取得したいラベル

返値

説明
float 指定したラベルのZ角

wait_frame

(RSE3.5,SpE4.0)

wait_frame - フレーム分処理を待つ

説明

int wait_frame(int frame)
引数で指定したフレーム分処理を待ちます。 1フレームは60FPS環境下でのフレームとなります。

引数

名前 説明
int frame 待つフレーム数

返値

説明
int 正常時はTRUE、異常時はFALSE

voice_message

(RSE3.5,SpE4.0)

voice_message - 音声付のメッセージ出力を行う

説明

float voice_message(string type, string name, string text, string voice_file_path, int close_flg, float enforce_wait_time, int skip_wait_flag)
音声を付与してメッセージ出力を行います。 この関数は音声の付与に伴う処理をラッピングしています。

引数

名前 説明
string type 通信種類
string name 話者名
string text 表示メッセージ
string voice_file_path メッセージと同時に再生する音声ファイルパス。空文字の場合再生しない
int close_flg メッセージウィンドウ表示後に台詞ウィンドウを閉じるかどうか。1で閉じる、1以外は閉じない
float enforce_wait_time  
int skip_wait_flag メッセージウィンドウを閉じるまでの待ちをスキップする。voice_message関数外で待ち時間を管理したい場合に使用される。

返値

説明
float 実際に表示したウィンドウ時間

is_trigger_pulled_gun

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulled_gun - 機銃トリガーが引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulled_gun()
機銃トリガーが引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  機銃トリガーが引かれている場合はTRUE、引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulled_missile

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulled_missile - ミサイルトリガーが引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulled_missile()
ミサイルトリガーが引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ミサイルトリガーが引かれている場合はTRUE、引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulled_weapon_selector

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulled_weapon_selector - 兵装選択トリガーが引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulled_weapon_selector()
兵装選択トリガーが引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  兵装選択トリガーが引かれている場合はTRUE、引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulled_target_selector

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulled_target_selector - ターゲット切り替えボタン(順方向)が引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulled_target_selector()
ターゲット切り替えボタン(順方向)が引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ターゲット切り替えボタン(順方向)が引かれている場合はTRUE、引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulled_target_selector_reverse

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulled_target_selector_reverse - ターゲット切り替えボタン(逆方向)が引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulled_target_selector_reverse()
ターゲット切り替えボタン(逆方向)が引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ターゲット切り替えボタン(逆方向)が引かれている場合はTRUE、引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulling_gun

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulling_gun - 機銃トリガーが今引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulling_gun()
機銃トリガーが今引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  機銃トリガーが今引かれている場合はTRUE、今引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulling_missile

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulling_missile - ミサイルトリガーが今引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulling_missile()
ミサイルトリガーが今引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ミサイルトリガーが今引かれている場合はTRUE、今引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulling_weapon_selector

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulling_weapon_selector - 兵装選択トリガーが今引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulling_weapon_selector()
兵装選択トリガーが今引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  兵装選択トリガーが今引かれている場合はTRUE、今引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulling_target_selector

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulling_target_selector - ターゲット切り替えボタン(順方向)が今引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulling_target_selector()
ターゲット切り替えボタン(順方向)が今引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ターゲット切り替えボタン(順方向)が今引かれている場合はTRUE、今引かれていない場合はFALSE

is_trigger_pulling_target_selector_reverse

(RSE3.5,SpE4.0)

is_trigger_pulling_target_selector_reverse - ターゲット切り替えボタン(逆方向)が今引かれているかどうか判定する

説明

is_trigger_pulling_target_selector_reverse()
ターゲット切り替えボタン(逆方向)が今引かれているかどうか判定します。

引数

返値

説明
  ターゲット切り替えボタン(逆方向)が今引かれている場合はTRUE、今引かれていない場合はFALSE

get_counter_to_sec

(RSE3.5,SpE4.0)

get_counter_to_sec - 秒に変換されたカウンターの値を取得する。

説明

float get_counter_to_sec(int counter_id)
秒に変換されたカウンターの値を取得します。 Attention:スクリプト実行中に何度も呼ばれる可能性があります。
状況によってはパフォーマンスに対しての悪影響を与える恐れがあります。

引数

名前 説明
int counter_id 値を取得したいカウンターID

返値

説明
float 秒に変換されたカウンター値

set_counter_to_sec

(RSE3.5,SpE4.0)

set_counter_to_sec - 秒に変換されたカウンターの値を取得する。

説明

int set_counter_to_sec(int counter_id, int count)
カウンターに秒に変換した値を設定します。 Attention:あくまで秒に変換した値を設定するだけで、以降の内部値が秒で管理されるわけではありません。 Attention:スクリプト実行中に何度も呼ばれる可能性があります。
状況によってはパフォーマンスに対しての悪影響を与える恐れがあります。

引数

名前 説明
int counter_id 値を設定したいカウンターID
int count  

返値

説明
int カウンターID

is_clear_easy

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_easy - イージーでクリアしたか判定する

説明

int is_clear_easy(int stage_id)
指定されたステージを難易度:イージーでクリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_easy

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_easy - イージーでのクリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_easy(int stage_id)
指定されたステージの難易度:イージーでのクリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

is_clear_easy_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_easy_exterminated - イージーで殲滅クリアしたか判定する

説明

int is_clear_easy_exterminated(int stage_id)
指定されたステージを難易度:イージーで殲滅クリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_easy_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_easy_exterminated - イージーでの殲滅クリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_easy_exterminated(int stage_id)
指定されたステージの難易度:イージーでの殲滅クリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

is_clear_normal

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_normal - ノーマルでクリアしたか判定する

説明

int is_clear_normal(int stage_id)
指定されたステージを難易度:ノーマルでクリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_normal

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_normal - ノーマルでのクリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_normal(int stage_id)
指定されたステージの難易度:ノーマルでのクリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

is_clear_normal_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_normal_exterminated - ノーマルで殲滅クリアしたか判定する

説明

int is_clear_normal_exterminated(int stage_id)
指定されたステージを難易度:ノーマルで殲滅クリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_normal_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_normal_exterminated - ノーマルでの殲滅クリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_normal_exterminated(int stage_id)
指定されたステージの難易度:ノーマルでの殲滅クリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

is_clear_HARD

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_HARD - ハードでクリアしたか判定する

説明

int is_clear_HARD(int stage_id)
指定されたステージを難易度:ハードでクリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_hard

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_hard - ハードでのクリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_hard(int stage_id)
指定されたステージの難易度:ハードでのクリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

is_clear_HARD_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

is_clear_HARD_exterminated - ハードで殲滅クリアしたか判定する

説明

int is_clear_HARD_exterminated(int stage_id)
指定されたステージを難易度:ハードで殲滅クリアしているかどうかを判定します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリア判定を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_clear_time_hard_exterminated

(RSE3.5,SpE4.0)

get_clear_time_hard_exterminated - ハードでの殲滅クリアタイムを取得する

説明

int get_clear_time_hard_exterminated(int stage_id)
指定されたステージの難易度:ハードでの殲滅クリアタイムを取得します。

引数

名前 説明
int stage_id 殲滅クリアタイム取得を行いたいステージ

返値

説明
int 殲滅クリアしている場合は0以上のクリアタイム、していない場合は-1

unlock_safety_gun_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_gun_by_label - 指定したラベルのガンセフティを解除する

説明

unlock_safety_gun_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのガンセフティを解除します

引数

名前 説明
int label ガンセフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_main_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_main_by_label - 指定したラベルのメインパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_main_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのメインパイロンセフティを解除します

引数

名前 説明
int label メインパイロンセフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_sub_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_sub_by_label - 指定したラベルのサブパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_sub_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのサブパイロンセフティを解除します

引数

名前 説明
int label サブパイロンセフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_center_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_center_by_label - 指定したラベルのセンターパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_center_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのセンターパイロンセフティを解除します

引数

名前 説明
int label センターパイロンセフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_by_label - 指定したラベルのパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのパイロンセフティを解除します

引数

名前 説明
int label パイロンセフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_by_label - 指定したラベルのセフティを解除する

説明

unlock_safety_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのセフティを解除します

引数

名前 説明
int label セフティを解除するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_gun_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_gun_by_label - 指定したラベルのガンセフティを設定する

説明

lock_safety_gun_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのガンセフティを設定します

引数

名前 説明
int label ガンセフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_pylon_main_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_main_by_label - 指定したラベルのメインパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_main_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのメインパイロンセフティを設定します

引数

名前 説明
int label メインパイロンセフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_pylon_sub_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_sub_by_label - 指定したラベルのサブパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_sub_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのサブパイロンセフティを設定します

引数

名前 説明
int label サブパイロンセフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_pylon_center_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_center_by_label - 指定したラベルのセンターパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_center_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのセンターパイロンセフティを設定します

引数

名前 説明
int label センターパイロンセフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_pylon_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_by_label - 指定したラベルのパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのパイロンセフティを設定します

引数

名前 説明
int label パイロンセフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

lock_safety_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_by_label - 指定したラベルのセフティを設定する

説明

lock_safety_by_label(int label)
指定されたラベルに紐付くユニットのセフティを設定します

引数

名前 説明
int label セフティを設定するユニットのラベル

返値

説明
   

unlock_safety_gun_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_gun_player - プレイヤー機のガンセフティを解除する

説明

unlock_safety_gun_player()
プレイヤー機のガンセフティを解除します

引数

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_main_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_main_player - プレイヤー機のメインパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_main_player()
プレイヤー機のメインパイロンセフティを解除します

引数

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_sub_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_sub_player - プレイヤー機のサブパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_sub_player()
プレイヤー機のサブパイロンセフティを解除します

引数

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_center_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_center_player - プレイヤー機のセンターパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_center_player()
プレイヤー機のセンターパイロンセフティを解除します

引数

返値

説明
   

unlock_safety_pylon_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_pylon_player - プレイヤー機のパイロンセフティを解除する

説明

unlock_safety_pylon_player()
プレイヤー機のパイロンセフティを解除します

引数

返値

説明
   

unlock_safety_player

(RSE3.5,SpE4.0)

unlock_safety_player - プレイヤー機のセフティを解除する

説明

unlock_safety_player()
プレイヤー機のセフティを解除します

引数

返値

説明
   

lock_safety_gun_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_gun_player - プレイヤー機のガンセフティを設定する

説明

lock_safety_gun_player()
プレイヤー機のガンセフティを設定します

引数

返値

説明
   

lock_safety_pylon_main_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_main_player - プレイヤー機のメインパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_main_player()
プレイヤー機のメインパイロンセフティを設定します

引数

返値

説明
   

lock_safety_pylon_sub_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_sub_player - プレイヤー機のサブパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_sub_player()
プレイヤー機のサブパイロンセフティを設定します

引数

返値

説明
   

lock_safety_pylon_center_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_center_player - プレイヤー機のセンターパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_center_player()
プレイヤー機のセンターパイロンセフティを設定します

引数

返値

説明
   

lock_safety_pylon_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_pylon_player - プレイヤー機のパイロンセフティを設定する

説明

lock_safety_pylon_player()
プレイヤー機のパイロンセフティを設定します

引数

返値

説明
   

lock_safety_player

(RSE3.5,SpE4.0)

lock_safety_player - プレイヤー機のセフティを設定する

説明

lock_safety_player()
プレイヤー機のセフティを設定します

引数

返値

説明
   

get_pitch_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pitch_by_label - 指定したラベルのピッチ角を取得する

説明

float get_pitch_by_label(int label)
指定されたラベルのピッチ角(機首の上下)を返します。

親ユニットが存在する場合、親ユニットに対してのピッチ角を返します。
絶対角を取得したい場合、get_pitch_abs_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label ピッチ角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float ピッチ角 0の場合は水平、1以上の場合は機首上げ、-1以下の場合は機首下げ

get_heading_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_heading_by_label - 指定したラベルの方位角を取得する

説明

float get_heading_by_label(int label)
指定されたラベルの方位角(機首の左右)を返します。

親ユニットが存在する場合、親ユニットに対しての方位角を返します。
絶対角を取得したい場合、get_heading_abs_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label 方位角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float 方位角 0の場合は正面、-1以下の場合は左周り、1以上の場合は右回り、180の場合は真後ろ

get_bank_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_bank_by_label - 指定したラベルのバンク角を取得する

説明

float get_bank_by_label(int label)
指定されたラベルのバンク角(機首の傾き)を返します。

親ユニットが存在する場合、親ユニットに対してのバンク角を返します。
絶対角を取得したい場合、get_bank_abs_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label バンク角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float バンク角 0の場合は水平、-1以下の場合は左回転、1以上の場合は右回転

get_pitch_abs_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pitch_abs_by_label - 指定したラベルの絶対座標上のピッチ角を取得する

説明

float get_pitch_abs_by_label(int label)
指定されたラベルの絶対座標に対するピッチ角(機首の上下)を返します。

親ユニットに対してのピッチ角を取得したい場合、get_pitch_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label ピッチ角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float ピッチ角 0の場合は水平、1以上の場合は機首上げ、-1以下の場合は機首下げ

get_heading_abs_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_heading_abs_by_label - 指定したラベルの絶対座標上の方位角を取得する

説明

float get_heading_abs_by_label(int label)
指定されたラベルの絶対座標に対する方位角(機首の左右)を返します。

親ユニットに対しての方位角を取得したい場合、get_heading_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label 方位角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float 方位角 0の場合は真北、-1以下の場合は左周り、1以上の場合は右回り、180の場合は真南

get_bank_abs_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_bank_abs_by_label - 指定したラベルの絶対座標上のバンク角を取得する

説明

float get_bank_abs_by_label(int label)
指定されたラベルの絶対座標に対するバンク角(機首の傾き)を返します。

親ユニットに対してのバンク角を取得したい場合、get_bank_by_label関数を使用してください。

引数

名前 説明
int label バンク角を取得したいユニットのラベル

返値

説明
float バンク角 0の場合は水平、-1以下の場合は左回転、1以上の場合は右回転

is_missile_lock_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

is_missile_lock_by_label - 指定したラベルのミサイルロック状態を取得する

説明

int is_missile_lock_by_label(int label)
指定されたラベルがミサイルロックをしているかどうかを返します。

単純に何かをロックしているかどうかを判断する場合に使います。

引数

名前 説明
int label ロック状態を取得したいユニットのラベル

返値

説明
int ロックオンしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

is_player_missile_lock

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_missile_lock - プレイヤーのミサイルロック状態を取得する

説明

int is_player_missile_lock()
プレイヤーがミサイルロックをしているかどうかを返します。

単純に何かをロックしているかどうかを判断する場合に使います。

引数

返値

説明
int ロックオンしている場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_fox_elapsed_frame_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_fox_elapsed_frame_by_label - 指定したラベルのミサイル発射後経過フレーム数

説明

int get_fox_elapsed_frame_by_label(int label)
指定されたラベルのミサイル発射後の経過フレーム数を返します。

最大で60フレームまで追跡できます。

引数

名前 説明
int label ミサイル発射後の経過フレーム数を取得したいユニットのラベル

返値

説明
int 1〜59の間のフレーム数。未発射の場合は0。

get_fox_elapsed_frame

(RSE3.5,SpE4.0)

get_fox_elapsed_frame - プレイヤーのミサイル発射後経過フレーム数

説明

int get_fox_elapsed_frame()
プレイヤーのミサイル発射後の経過フレーム数を返します。

最大で60フレームまで追跡できます。

引数

返値

説明
int 1〜59の間のフレーム数。未発射の場合は0。

is_fox_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

is_fox_by_label - 指定したラベルのミサイル発射状態を取得する

説明

int is_fox_by_label(int label)
指定されたラベルがミサイルを発射したかどうかを返します。

最大で60フレームの間、発射済みとみなされます。

引数

名前 説明
int label 発射状態を取得したいユニットのラベル

返値

説明
int 発射済みの場合はTRUE、していない場合はFALSE

is_player_fox

(RSE3.5,SpE4.0)

is_player_fox - プレイヤーのミサイル発射状態を取得する

説明

int is_player_fox()
プレイヤーがミサイルを発射したかどうかを返します。

最大で60フレームの間、発射済みとみなされます。

引数

返値

説明
int 発射済みの場合はTRUE、していない場合はFALSE

get_missile_lock_target_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

get_missile_lock_target_by_label - 指定したラベルがミサイルロックしているラベルを取得する

説明

int get_missile_lock_target_by_label(int label)
指定されたラベルがミサイルロックをしているラベルを返します。

引数

名前 説明
int label ロック状態を取得したいユニットのラベル

返値

説明
int ロックオンしているユニットのラベル、ロックオンしていない場合はNULL

get_player_missile_lock_target

(RSE3.5,SpE4.0)

get_player_missile_lock_target - プレイヤーがミサイルロックしているラベルを取得する

説明

int get_player_missile_lock_target()
プレイヤーがミサイルロックをしているかどうかを返します。

引数

返値

説明
int ロックオンしているユニットのラベル、ロックオンしていない場合はNULL

in_gun_range_by_label

(RSE3.5,SpE4.0)

in_gun_range_by_label - 指定したラベルのガンレンジにオブジェクトが存在するかどうか判定する

説明

int in_gun_range_by_label(int label)
指定されたラベルが指向するオブジェクトがガンレンジに存在するかどうかを返します。

引数

名前 説明
int label ガンレンジの状態を取得したいユニットのラベル

返値

説明
int ガンレンジ内にオブジェクトが存在する場合はTRUE、そうでない場合はFALSE

in_player_gun_range

(RSE3.5,SpE4.0)

in_player_gun_range - プレイヤーのガンレンジにオブジェクトが存在するかどうか判定する

説明

int in_player_gun_range()
プレイヤーが指向するオブジェクトがガンレンジに存在するかどうかを返します。

引数

返値

説明
int ガンレンジ内にオブジェクトが存在する場合はTRUE、そうでない場合はFALSE

get_pad_analog_roll

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pad_analog_roll - ロールのアナログ値を取得する

説明

float get_pad_analog_roll()
現在入力されているロールのアナログ値を取得します。 ニュートラル時は0、左回転中はマイナス、右回転中はプラスの値が返ります。
標準では-1から1の範囲内の値が返ります。

引数

返値

説明
float ロールのアナログ値

get_pad_analog_pitch

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pad_analog_pitch - ピッチのアナログ値を取得する

説明

float get_pad_analog_pitch()
現在入力されているピッチのアナログ値を取得します。 ニュートラル時は0、機首下げ中はマイナス、機首上げ中はプラスの値が返ります。
標準では-1から1の範囲内の値が返ります。

引数

返値

説明
float ピッチのアナログ値

get_pad_analog_throttle

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pad_analog_throttle - スロットルのアナログ値を取得する

説明

float get_pad_analog_throttle()
現在入力されているスロットルのアナログ値を取得します。 ニュートラル時は0、加速中はマイナス、減速中はプラスの値が返ります。
標準では-1から1の範囲内の値が返ります。

引数

返値

説明
float スロットルのアナログ値

get_pad_analog_yaw

(RSE3.5,SpE4.0)

get_pad_analog_yaw - ヨーのアナログ値を取得する

説明

float get_pad_analog_yaw()
現在入力されているヨーのアナログ値を取得します。 ニュートラル時は0、左指向中はマイナス、右指向中はプラスの値が返ります。
標準では-1から1の範囲内の値が返ります。

引数

返値

説明
float ヨーのアナログ値

create_thread_safety

(RSE3.5,SpE4.0)

create_thread_safety - 安全にスレッドを開始する

説明

float create_thread_safety(int thread_id, valiable new_thread_label, int thread_arg)
安全にスレッドを開始します。 スレッドが稼働中の場合は何もしません。 第一引数のthread_idはcreate_threadで作成したIDを指定してください。

引数

名前 説明
int thread_id スレッドID
valiable new_thread_label  
int thread_arg スレッド起動する関数に渡す引数

返値

説明
float 起動したスレッドのスレッドID。既にスレッドが起動済みの場合は、第一引数のthread_idを返す。

exit_thread_safety

(RSE3.5,SpE4.0)

exit_thread_safety - 安全にスレッドを終了する

説明

float exit_thread_safety(int thread_id)
安全にスレッドを終了します。 スレッドが稼働中でない場合は何もしません。

引数

名前 説明
int thread_id  

返値

説明
float 常にNULL

get_speed_by_player

(RSE3.5,SpE4.0)

get_speed_by_player - プレイヤー機の速度を取得

説明

int get_speed_by_player()
プレイヤー機体の現在の速度を取得します。

引数

返値

説明
int プレイヤー機体の現在の速度

set_speed_by_player

(RSE3.5,SpE4.0)

set_speed_by_player - プレイヤー機の速度を一瞬だけ引き上げる

説明

int set_speed_by_player(float speed)
プレイヤー機体を速度を一瞬だけ引き上げます

引数

名前 説明
float speed プレイヤー機体に設定する速度

返値

説明
int  

set_plus_speed_by_player

(RSE3.5,SpE4.0)

set_plus_speed_by_player - プレイヤー機の速度を一瞬だけ引数分上乗せする

説明

int set_plus_speed_by_player(float speed)
現在のプレイヤー機体の速度に引数分の速度を一瞬だけ上乗せします

引数

名前 説明
float speed プレイヤー機体に上乗せする速度

返値

説明
int  

copy_pos_label_to_label

(RSE3.5,SpE4.0)

copy_pos_label_to_label - ラベルの座標情報をコピーする

説明

int copy_pos_label_to_label(int label_source, int label_target, int child_flag)
label_sourceに指定されたラベルの座標情報をlabel_targetにコピーします。

引数

名前 説明
int label_source コピー元のラベル
int label_target コピー先のラベル
int child_flag  

返値

説明
int  

copy_rot_label_to_label

(RSE3.5,SpE4.0)

copy_rot_label_to_label - ラベルの角度情報をコピーする

説明

int copy_rot_label_to_label(int label_source, int label_target, int child_flag)
label_sourceに指定されたラベルの角度情報をlabel_targetにコピーします。

引数

名前 説明
int label_source コピー元のラベル
int label_target コピー先のラベル
int child_flag  

返値

説明
int